On Mon, 2014-02-03 at 16:00 +0900, Fuminobu TAKEYAMA wrote:
> 武山@openSUSE です
>
> ML でははじめまして

あれ、武山さんここでは初めてでしたか。昨年のOSC立川ではお世話になりま
した。

> デバッグシンボルが付いていませんが、スタックトレースを置いておきます
> https://dl.dropboxusercontent.com/u/12783299/openSUSE/lo42-soukan-gdbtrace.log

おおっ! ありがとうございます。この部分

0x00007ffff5e30aa2 in SfxItemPool::GetDefaultItem(unsigned short) const () from
/usr/lib64/libreoffice/program/libmergedlo.so
#0  0x00007ffff5e30aa2 in SfxItemPool::GetDefaultItem(unsigned short) const ()
from /usr/lib64/libreoffice/program/libmergedlo.so
#1  0x00007fffadf6f9e5 in ScColumn::GetOptimalHeight(int, int, unsigned short*,
OutputDevice*, double, double, Fraction const&, Fraction const&, bool, unsigned
short, int) () from /usr/lib64/libreoffice/program/../program/libsclo.so

がかなり参考になりました。特にlibmergedlo.soという部分ですが、これは下位
レベルのライブラリを一つのライブラリに結合することによってスタートアップ
の高速化を目指す手法ですが、リンク時間がかなり長くなってしまうために僕を
含めた開発陣が使うビルドでは使われていません。でもリリースビルドではこれ
が有効になっているようです。Windows版はどうなっているのかはわかりません
が、そちらでも使われている可能性があります。

ビルド時に--enable-mergelibs=yesとすることによって有効に出来ます。

もしこのフリーズがmergelibsが使われたいた時のみに発生するのであれば、僕
のところで再現しないのもうなずけます。

今mergelibsをオンにしてopenSUSEにてビルドしているので、そっちが終わり次
第まだ検証したいと思います。

> IM (IBus) は起動していても、していなくても再現するようです。

そうですね。トレースを見た感じではIMは無関係のようです。

ではでは。