松川さん、皆様

On Thu, 15 Jan 2015 10:27:55 +0900, Fumihito YOSHIDA <h...@kugutsu.org> wrote:

> 端的には、ここに統計の概念を反映させると定訳から離れる方向になってしまう
> ので、かえって良くない方向に進むように思います。
私も単純に端数処理として説明する用語があればいいように思います。
以下のページによると「丸め幅」というのが該当しそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AF%E6%95%B0%E5%87%A6%E7%90%86
(もし JIS Z 8401を参照できる方がいたら確認してもらえるといいのですが)

ただ significance は負の値をとり得るので、その場合"幅"とは言いにくい
感じです。
なので結局「基準値」という訳語が無難かもしれません。

ちなみに ODF 1.2で定義されている CEILING の仕様によると、
さらに(Excel にはない)mode という第3の引数もあって複雑ですね:
http://docs.oasis-open.org/office/v1.2/os/OpenDocument-v1.2-os-part2.html#__RefHeading__1018606_715980110

-- Takeshi Abe