どもども。いくやです。

Hirano Kazunari wrote:
> 1.1.5rc2+WinXPSP2+Windows Update KB873333の問題
> については、他のNLからは報告がありません。
> これは「既知の問題」として、1.1.5rc2のQAを開始していいと思います。
QAを開始するのに異論はありませんが、この不具合を持ったままリリースはしな
いほうがいいと思います。
「QAは終わっていますがリリース扱いにはしません。このようにした上で自己責
任でお使いください」とか言うのです。まぁ「自己責任」というのはなんか違う
ような気がしますが。

なぜかというと、おそらくこの不具合を踏む確率はかなり高いので、影響がでか
いと思うのです。
スキルも人によってそれぞれでしょうし、皆が皆この不具合の解決方法を知るわ
けじゃないでしょうし、例えば雑誌のCD-ROMに入った場合、パッチは同時に収録
できないでしょう。
そういったものをリリースしていいのか、もう一度考えるべきではないでしょうか。

「パッチを当てるとインストールできる」と考えるか、「パッチを当てないとイ
ンストールできない」と考えるか。
影響のないパッチであれば普通にWindows UpdateないしMicrosoft Updateに入れ
ればいいのに、入ってないのはなぜでしょう。そんなよくわからないパッチを入
れてと言ってしまっていいのでしょうか。

うーん、いまいちまとまっていませんねぇ。ごめんなさい。
個人的にはどちらでもいいですけど、Release Engineering的にまずいんじゃな
いかと思ってちょっと書いてみました。

ではでは。
--
AWASHIRO Ikuya
[EMAIL PROTECTED] / [EMAIL PROTECTED]