一度、確認してみていただけませんか。たぶん、、、

WinXPSP2+Windows Update KB873333 環境では、
1.1.5rc のみならず、1.1.4 , 1.1.3 ... どれも、動作しなくなる。

のではないでしょうか。

そして、本件は、OOo 側では何もできない。
Microsoft 社が、その製造物に対して責任を持つ。
そして、同社はすでに別の Windows Update を出した。

> <状況2>
> Windows セキュリティ更新 KB873333及びKB894391を
> KB873333→KB894391の順にインストールしている状態で
>        ↓
> OOo1.1.5rc/rc2のsetup.exeを実行→setup成功
> OOo1.1.5(soffice.exe)も正常に立ち上がる

したがって、OOo 側では、本件について注意書き程度に触れはするが、
リリースするとかしないとか、というような議論に発展させる必要はない。

ということではないでしょうか。

# はやとちりでしたら、ごめんなさい。
Tora