yossy_takeuchiです。

Masaya Kimoto wrote:
> きもとです。

> 1.1.4は少なくともインストールできて且つ普通に動いていました。
> 1.1.3は試していません。

WinXPSP2+Windows Update KB873333 環境で
OOo1.1.2、1.1.3ともにインストール・起動できました。
1.1.4もOK(既出)。

スクリーンショット(1.1.4は省略)
WinXPSP2+Windows Update KB873333+OOo1.1.2
http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/OOo/OOo112_XPSP2_KB873333.jpg
WinXPSP2+Windows Update KB873333+OOo1.1.3
http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/OOo/OOo113_XPSP2_KB873333.jpg

> これ、KB894391のことでしょうか? KB894391はWindows Updateには出てき
> ません。自分でダウンロードして適用する必要があります。
> http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894391

以前に当方が述べたとおり、Windows Update KB873333には
さまざまな不具合が存在します(詳細省略)。

また、KB873333を入れることにより起こる下記の現象は
「XP SP2のみ」発生します。
XP SP2をお使いの方はこれらのエラーをご覧になったことがあると思います。
・OS起動時にsvchost.exe エラーが発生することがある
  http://support.microsoft.com/kb/896648
・エラー メッセージ "Generic Host Process" が表示されることがある
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894391

OOo1.1.5rcでインストール/起動異常が発生し、
その原因及び対処方法を見つけるまでは、
KB894391の存在を全く知りませんでした。

ただ、XP SP2で発生する上記2個の現象が
OOo1.1.5rcのインストール/起動異常に直接絡んでいるかどうかは、
いまのところ不明です。(検証ツールがないので検証できない)

あくまでKB894391を適用させるのは「対症療法」に過ぎません。
かといってKB873333を外すわけにもいきませんが。

> 私はWindows暦が短い且つあまり使いたくないのでこんな不十分なテストの
> ものは入れたくなかったのですが、人柱として入れてみました。

私も人柱ですね(^_^);。
KB894391は(現時点で)Windows Updateに現れない
(MSが完全に動作検証していない)ので自己責任でのインストール…。
他のアプリに影響が出るかもしれませんし。

P.S.