とぎです。

Hiranoさん、不明確な文章ですいません(^_^;)

On Wed, 07 Sep 2005 00:50:30 +0900
Kazunari Hirano <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> ぶら下がりしない、均等揃え、この2点をデフォルトにする、でよろしいですか。
はい。私は3点ともデフォルトが良いと思います。

> 何が「同じ」なの?
ぶら下がりしない、均等揃え、の2点がデフォルトが韓国語の文書を見ても正し
いのではないか、ということです。私はハングルは読めないので、自信はないで
すが、分かる方かKoプロジェクトの方が見て頂ければ。韓国語の書籍も日本語と
同じように、文末のピリオド(?)は文章の枠線の内に入っていると見えるのです。

> 大半が「そう」というのは、大半がどうだ、といっているのですか。
出版物など、言語の文章表現が、上記2点を満たした形になっている、というこ
とです。・・・でおわかり頂けますか?

> どのような評価をされてしまうのでしょうか。
例えば会社でOOoを利用したいと思っても、デフォルトが綺麗に揃っていないよ
うに見えますので、「ワードより汚い」の一言ですまされてしまいます。
私の所でも、もう一人のIT担当者はその程度の事で、つかえない、という判断を
してしまいます。
私自身は8年近くワードを使ってきましたが、昨年からWriterに移行し、今はほ
ぼ100%Writerに移行しています。
いろいろな文書を作りました。広報誌も作りましたが、Writerだから出来た、と
いうものがたくさんあります。

> 変更とは、上記2点をデフォルトにする変更のことですか。
そうです。

> どうしてそんなに大切なのですか。
> どれほど多くの方が不満に思っているのですか。
> 希望されている変更が行われないと、具体的に何が困りますか。

かつて、一太郎が「日本語のワープロ」(日本のワープロだったかな?)キャンペー
ンを行っていました。
少なくとも私は、上記2点の設定をすれば、Writerはワープロとして充分に日本
語を扱える製品だと思っています。

私もそうですが、文書を読む時に両端が綺麗に揃っていない(中途半端に揃って
いる)のは、「汚いワープロ」と感じていました。
もちろん気にされない人にとっては、どの程度大切なことか分からないと思いま
す。でも「いやだ」と思う人が多いのは、BBSでも何人もの人が書き込みをして
いますね。(私は必ず名前を宣言してます)。

例えば、TrueTypeフォントを使っていますよね。今ドットフォントに戻るとする
と、汚い、と多くの人が感じると思います。Linuxの画面上で文字が汚い、とい
う声がこれまでもBSS等に何度も上がってきていますよね。
私にとっては、ドットフォントを見るのと同じくらい、揃っていない文字を見る
のは面白くない気分です。

多くの人、というのを具体的に情報として提示するには、今どうしたらいいか分
かりません。が、現在は一太郎もワードも、両端揃えでぶら下げを行わない設定
になっています。特に、ワードは2000からだったかデフォルトが変わりました。
商用ワープロがそうした、というのはそれだけデフォルトに対する要求があった
から、と理解しています。

もしも、現状のままでなければならない理由があるのであれば(原稿用紙のこと
が上がっていましたが)、それを考えていきませんか?
セットアップ時に、毎回テンプレート設定をするのは、結構大変なんです。
職場で、25台ほどセットアップをしましたが、デフォルトを変えているのは数台
です。でも、2.0(又は2.0.1)がでたら、職場のPC(約70台)全てにセットアップを
しようと思っていますが、その際はテンプレートも、と思っています。
が、1台たった数分でも・・・・。

以上、あくまで私の意見です。
議論により、意見の交流が図れれば、幸いです。

--
tgn1013 <tgn1013>