とぎさん、

よくわかりました。 :)

>ぶら下がりしない、均等揃え、の2点がデフォルトが韓国語の文書を見ても正しいのではないか

韓国語プロジェクトのリードに聞いてみます。 :)

>出版物など、言語の文章表現が、上記2点を満たした形になっている

中国語プロジェクトのリードにも聞いてみます。 :)

>デフォルトが綺麗に揃っていない
>「ワードより汚い」
>つかえない

見栄え、体裁、第一印象、玄関、入り口、デフォルトって大事ですね。

>少なくとも私は、上記2点の設定をすれば、Writerはワープロとして充分に日本
>語を扱える製品だと思っています。

了解。2.0日本語版の第一印象を左右する重大な問題になる可能性がある。

>商用ワープロがそうした、というのはそれだけデフォルトに対する要求があった
>から、と理解しています。

OK

>セットアップ時に、毎回テンプレート設定をするのは、結構大変なんです。
>1台たった数分でも・・・・。

そりゃ、大変だ。
私の作戦は以下のとおり。
1. ぶら下がりしない、均等揃え、の2点デフォルトについて、韓国語プロジェク
ト、中国語プロジェクトの意見を聞く。
2. CJK3プロジェクトで合意を形成し、Issueをあげる。
3. 適切なMLに、このIssueの存在を知らせる。
4. CJK3プロジェクトでスクラムを組んで、ターゲットマイルストーンを2.0にす
べく、がんばる。
5. 2.0で採用されなくても、2.0.1.... などで採用されるように粘り強く要請し
ていく。
;)
khirano