三好です。

> 実は、別のSarge環境があり、そちらのOOo1.9.m122とJRE 1.4.2_6の組み合わ
> せで実行してみるとクラッシュしました。三好さんの報告は再現性があるとい
> うわけです。ただ、報告にあるようにJREのバージョンを変えるとクラッシュ
> にならないところを見ると、今のところ解決法は「JREのバージョンを変えて
> みる」しかないように思えます。

なるほど、私の環境に固有な問題ではないのですね。
ただ、JRE 1.4.2_6ではクラッシュし、JRE 1.4.2_2ではクラッシュしない、
というのが奇妙です。どうも、java applet関係の実装自体が
根本的な問題を抱えている、つまり、書き直す必要がある、という感じがします。

> が気になります。/lib/libc.so.6 の読み取りでこけているような。実は、イ
> ンストールの際に表示されていたと思いますが、OOo2.0Beta2の利用条件は
> glibc2.3.3 以上なんです。ところが、Sargeは2.3.2なので、この点が理由な
> のかもしれません。
>
> 三好さんのところでも、上記のエラーログを確認してみてください。

私のところでは、
#
# An unexpected error has been detected by HotSpot Virtual Machine:
#
#  SIGSEGV (0xb) at pc=0x411092d5, pid=14097, tid=1099813760
#
# Java VM: Java HotSpot(TM) Client VM (1.4.2_09-b05 mixed mode)
# Problematic frame:
# C  [libc.so.6+0x272d5]  catgets+0x35
#
という風になっていますが、libc6で問題が起きているようです。

そこで、glibc 2.3.3が入っている2005/09/10のtestingを使ってみました。
X Window Systemが、Xorg 6.8.2になっているので、問題の切り分けが
さらに難しくなってしまいますが、結果を書いてみます。

1. j2sdk 1.4.2 update 09
  クラッシュはしない。ただ、Vine Linuxのように、新しいウィンドウが
  表示される。そのウィンドウはきちんと描画されていないようで、灰色のまま。
2. j2sdk 1.5.0 update 04
  クラッシュはしない。前回同様、灰色の領域が張り付けられる。

どちらも成功しませんでした。appletviewerは、正常にindex.htmlを
表示できているので、OOo側の問題か、jreとOOoのインターフェースの
問題だと思います。

それと、どうして私がj2sdk 1.4.2を使ったかというと、
java 1.5.0では、JMFがうまく動作しないからです。JMFが
動作しないと、MediaPlayでムービーを張り付けることができません。

それで、どうにかしてj2sdk 1.4.2で満足のいくjava環境を
整えられないか、もしくはMediaPlayをもっとlinuxで現実的な
やりかた、たとえばmplayerやkaboodleなどに置き換えられないかと
考えているわけです。

OOoのフォーラムを見ていると、ムービーを張り付けたいと思っている
ユーザーは多いのに、開発者の方はあまり関心がないようです。
それならばと、自分でなんとかできないと思っています。

--
T. Miyoshi