おはようございます。yossy_takeuchiです。

タイトルを変えました。

私の発言
> どうせならこんなQAもしたほうが…。
>・SS8<=>OOo2.0の完全互換検証
について誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。

Yutaka Kachi wrote:
> catchです
> お早うございます

> そうなのか。私の早とちりかな。
>
> とはいえ、このQAは不要なのでは。
> どちらもOASIS OpenDocumentフォーマット準拠で、このフォーマットの参照実装
> がOOoなんだから、SS側がフォーマット準拠をチェックしておくべきでは。
> 自分たちで仕事を増やすことはないですよね。
>
> またOOoもSSも、自分の既存ファイルを再現できないとしたら問題アリだけど、
> 全機能をQAレベルで確認できないですよね。

確かに現実不可能かもしれませんね。

「OpenOffice.org 2.0はStarSuite 8の文書と完全互換性があります」
と謳っているならば、相互検証も必要かと思いますが、
個々のアプリケーションがそれぞれOpenDocument準拠のチェックを
してあれば問題ない、ということですよね?

すなわち
・OpenOffice.org 2.0 は OpenDocument準拠である
・StarSuite 8も OpenDocument準拠である
⇒(ならば)OpenOffice.org 2.0とStarSuite 8は
 OpenDocument準拠文書について完全互換である
という解釈でいいのであれば、
SS8とのOOo2.0の互換性検証は不要ということですよね?