yossy_takeuchiです。

toraさんと、とぎさんへのコメントをまとめてあります。

Takamichi Akiyama wrote:

> ということは、OpenOffice.org のインストール中には、まだ
> Java の JRE はインストールされていないということになりますでしょうか。
>
> まぁ、それでも、いいのかな。
>
> OpenOffice.org の起動後、OOoにJava JRE が必要となる動作を指示したときに、
> java.exe かな、を探し始め、見つかればそれを OOo は使うだろうから。
> いいような気もしますが。
> ツール>オプションの Java 関連のところの設定内容はどうなるのだろうか。
>
> ちょっとだけ気になりました。

OpenOffice.orgインストール後、後からJREを追加しても、
OpenOffice.orgにはJREがインストールされたことを認識しますから
大丈夫です。(Linux版でもそのようになっています)

tgn1013 wrote:
> とぎです。

> しまった!
> 1台は最初からJREが入っていたのですが、1台は(私が知っているために!)先に
> JREを入れてしまいました・・・・・テストにならないじゃないか・・・・
>
> これですが、2.0になって1.1系よりもJREの存在が重要になっているようですよ
> ね。
> Autorunメニューで、JREを上に持ってきて、促すような形にしてはどうでしょう。
> 「JREが無くても動作しますが、一部の動作のためには、JREをインストールされ
> ることをお勧めします」
> か何か説明を付けて。

AutoRunのOpenOffice.orgインストールでは
・データペース(Base)などの一部の機能を使用するためには、
 Javaランタイム (JRE)のインストールが必要です
とコメント表示させてあるので大丈夫だと思います。

また、JREのインストールでも
 (大部分は必要としませんのでインストールしなくても何の問題も
 ございません。 また、後からインストールすることができます。)
とコメントしてありますし、先ほど言ったように、後からJREを
インストールしても、OpenOffice.orgの方がJREを認識してくれます。

JREをインストール項目のトップに持ってくる件については、
「かもめ焼きプロジェクト」で作る新バージョンCDでの
参考にしたいと思います。