catchです
#オフトピ中

Takamichi Akiyama wrote:
> ファイル名の拡張子も .odf の1つだけになればいいのになぁ。

開発者の立場からだと、そちらの方がシンプルなのはわかりますが、
ユーザーにとっては、データの用途についてアイコンで区別が付くのは
それなりに便利です。

Microsoft Officeとの互換性も必要なので、そこまで変わると混乱するのかも。

> そもそも、拡張子でファイルの種類やそれに関連付けられたアプリケーションを
> 区別する方法って、MS-DOS の頃からのなごりでしょうか。

そのとおりだと思います。ただ、現在のWindowsは、デフォルトを拡張子を表示
しません。だから、たった3文字ですけど、UNIXやMacと同じように見えない情報
で判別していることになります。

解説書などで拡張子の話をするときには、まずそれを表示させるところから(^^
----