天野です。

>WriterでSpaceキーを押しっぱなし(連打でも、IME On/Offでも同じ)にして、
>空白入れ続けます。
>
>本来は、2行目、3行目と空白が入り続けるはずなのですが、
>1行を超えたところで、改行マークが行内で左により、入力が出来なくなります。
>文字数ではなく、単純に行単位のようです。

私の場合、状況は少し違いますが、確かに挙動がおかしいですね。
私の場合は改行すると、一応全ての文字が表示されます(スペースを含め)。
入力中というか、改行をするまでの表示がおかしいですね。
バッファには入っているようで、表示に問題があるようです。

>私の環境では再現性ありです。
>Win2K、2.0独自ビルド

私はの環境は、rpm版2.0.1/FC4です。