掲示板に以下の問い合わせがありました。

> OOo2.0_win(XP-pro)とOOo1.X_Linuxにて、
> 半角円マーク(\)を入力するとバックスラッシュになる。
> ローカライズ漏れ?
> それとも仕様?
> 解決策は?
http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1121109930/254

OOoでは、半角入力で\を入力すると、欧文フォントが適用されて、バックスラッ
シュが入ります。
Wordで私は確認しましたが、一太郎でもバックスラッシュが入力された際は、日
本語フォントが適用される仕様になっています。

想像ですが、バックスラッシュはディレクトリを示す記号のため、ローカライズ
設定で、自動的に日本語フォントが適用される仕様になっているのではないでしょ
うか?

これについて同質問者は、
http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1121109930/261 にて
> PCに詳しくない者が、何も考えずに、Wordや一太郎と同様に道具として使えるようになれば、OOoを「仕事で使える」と他者にも勧められます。

といわれております。

いかがでしょうか?

--
tgn1013 <tgn1013>