きもとです。

> α版しかでてないでしょう。

あ、ホントだ。2.0.2rc4もまだalpha扱いなのかしらん?

> 1.2は全然古くない。ベタ版は11月で、安定版はそこから。

言葉足らずでした。1月31日リリースということで、話題的にはちょっと古
いという意味です。1.2自体は最新安定版ですからもちろん古くはないです。

> ただ、OOoの方でもX11なしでOSXネティブも出すと宣言した後、NOへの寄附はか
> らり減ったらしいです。

うーん、それは知らなかった。

> オフィシャルというのはOOoのダウンロードページから直接アクセスできるとい
> うことでしょう。
> 現在「Mac port」経由でなければダウンロードができません。

取り敢えずQA Satusページにリンクが載ったらオフィシャルかなーとか思っ
てました。こことか -> http://qa.openoffice.org/localized/status_old.html

> …そのままで使えれば…

です。

> たまたま、今日はOOoとNOを使って、7mbのワードファイルをsxw/odtへ変換し
> て、両方とも〜30秒でした。
> 起動速度を比較するよりはそれぞれの使いやすさ、利点/弱点〜

NeoOffice利点(思いついただけ):
 メジャーアップデート以外はパッチ方式
 インストーラで簡単インストール(今のOOoはDnDで済みますが)
 ことえりで日本語入力可
 ヒラギノOpenTypeが(TTFにしなくても)そのまま使える
 CtrlキーでなくAppleキーがショートカットキーの片割れ
NeoOffice弱点(あまり無い気がする):
 OOoでいう1.1.x系列なのでOpenDocumentの読み込みのみ

> でもX11を入れなければ〜、入力制度も〜、フォントの設定も〜

上記したNeoOfficeの利点のほとんどそのままがOOo(X11版)の弱い/めんどい
ところですね。

--
  国立大学法人 鳥取大学 総合メディア基盤センター