武内(yossy_takeuchi)です。

Yutaka Kachi wrote:
> catchです

> あくまで、IPA OSS支援事業の支援を受けて**作ったもの**とその派生品に同梱
> できるということなのだと理解しています。現在のところ、こんなツールに同梱
> されていたと思います。
>
> ・FOSS4G
> http://www.grass-japan.org/FOSS4G/
> ・Knoppix-ja
> http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
> ・CUPS
> http://www.cups.org/

<略>

> じゃあ、全然方法がないのか! なにか裏技でウゲッ!ゴホ!!グァァ・・・・

あくまで「裏技」ですが、
IPAフォントの入っているKNOPPIXから抜き出すという手もあります。
あくまでKNOPPIXを持っている方向けです。

実は当方HPに記載してあります(^_^); (執筆当時はKNOPPIX3.7です)
http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/knoppix/urawaza.html

IPAフォントはタイプバンクフォントを一部修正したもののようです。
(書体見本の比較有り) 真相は定かではありません。