きもとさん、
さすがに:)

一応、ダブルクリック、sudoで実行の為の管理者ア カウント入力ですべて完 了するスクリプト(でもXは別途入れてもらわない とダメですが)を作ろうと思っ
てますが、時間が…。

ホッホッホォ〜

#って、Mac版の設定関連のページにある記述を並べ たのに毛が生えた程度の
#ものです。

悪いけど:)

2. IPAフォントのインストール(/Library/Fonts以下がよ いかな?)。
どこからとれますか?
恐らく、~/Library/Fontsの方がいいでしょうね。

3. /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TTFに上記IPAフォントのシン ボリックを作成
    #他に使用したいフォントがあればそれらも。
4. 上記ディレクトリのfonts.cache-1を削除&sudo fc- cacheの実行。
再構築のため?

 5. xset fp+ /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TTFを実行
#Tigerだと1回やればよいですが、Pantherだと $HOME/.xinitrcに書か
     ないと毎回やる必要があるみたい。
それは何おためですか?

6. 誰かがコンパイルしたkinput2.MacIMのバイナリを もらってきて実行。 #$HOME/.xinitrcに書いとくと楽だけど、たまにOOoの 後に起動してい るらしく、一旦OOoを終了しないと日本語入力 できない場合もあった。
なるほど…

    #私がビルドしたPanther用&Tiger用ともあります。
どこからとれますか?

以上。XcodeもFinkもインストール不要。

ちなみに、ezpkgの方でフォントの設定まで、きれい にインストールしてくれるOOo1.1.2のパケージがあり ましたが。なぜか1.1.2で止まってしまったみたいで す。(それか、私、最近チェックを入れてないだけ かなぁ?)

#あ、できた。

あ、ありがとう〜

でで、実は、会場で軽く話した日本語qwerty配列KBの フランス語アクセント入力も含めて、AppleのX11ユー ザリストの方で情報をさがしているところです。こ ちらの問題が解決された時にちゃんとした報告する つもりだし、できる範囲でOOoAuthorsのユーザガイド の方で反映してもらうように努力したいです。その とき、英語でも日本語の入力設定について触れたい です。

エラリー

メールによる返信