きもとです。

SASAKI Yasuyuki wrote (2006/03/22 15:35):
> ごぶさたしてます。
> 佐々木です。
>
> 今、仕事がたてこんでいて、
> 2.0.2のQAに参加できなくてすみません。
> IntelMacも入手しているのですが。。。

私も4月までにはMac miniですがげっと予定です(早く来ないかな~)。

> [...]
> ダウンロード、インストールするためのシステムです。
>  ダウンロードしたファイルをインストールすると、デスクトップに
> 「EasyPackage」というアイコンができます。EasyPackageのアイコンをダブルク
> リックして起動しましょう。
>  メニューから「パッケージ」→「一覧を取得」と選択し、最新のパッケージ一
> 覧を取得します。パッケージの一覧が表示されたら、「japanese」カテゴリの中
> にある「canna」「canna-dics」「kinput2」の3つを順にダブルクリックしてイ

EasyPackageって、wikiを見る限りですがメンテ止まってるっぽくないですか?
知ってはいましたが使ったことはありません。Finkとぶつかったりしないんで
しょうか?

> ●(5)日本語フォントをインストール
>  最後に日本語フォントを利用します。フォントのインストールには複数の方法
> があります。OOoを使うことだけを考えるなら、/Applications/OpenOffice.org
> 2.0.app/Contents/openoffice.org/share/fonts/truetypeフォルダにTTFファイ
> ルをコピーするのがもっとも簡単です。

確かにこの方が簡単ですが、OOoを入れ替える度にコピー作業が発生するの
で私はちょっとやめています。あと、既にMacにあるフォントのシンボリッ
クを作った方がハードディスクに優しい(容量が少ないんです…)。

> [...]
> します。先ほど開いたターミナルのウィンドウで次のコマンドを入力すればイン
> ストールは完了です。
> cp ~/sazanami-mincho.ttf /Applications/OpenOffice.org
> 2.0.app/Contents/openoffice.org/share/fonts/truetype/
> cp ~/sazanami-gothic.ttf /Applications/OpenOffice.org
> 2.0.app/Contents/openoffice.org/share/fonts/truetype/

品質的にはIPAフォントの方がオススメです。

> ●(6)正常に動くか試してみる
>  ドックに登録したOOoのアイコンをクリックすると、まずX11が起動し、続いて
> OOoが起動します。日本語のファイルを読み込んで日本語が正しく表示されるか
> 確認してみましょう。また、Shift+スペースキーで日本語入力モードに切り替
> え、日本語の変換と入力が正しくできるかを確認します。
>  Macではコマンド+スペースキー(最近ではかなキーと英数キー)で日本語と
> 英数字のモードを切り替えますが、キーの割り当てが違うところに注意してくだ
> さい。

kinput2.MacIMですが、Command+SpaceでもShift+Spaceでも両方イケます。
Tigerです。Pantherではこうじゃなかったよーな気がしますが。
#そーいや、OOoでCommand+S、Ctrl+Sのどっちでも保存できたりします。

> ●付記 日本語入力に「ことえり」を使う
>  .xinitrcに追加する部分で、「kinput2 -canna&」の行を「kinput2 -macim」
> と記述すれば、「かんな」ではなく、「ことえり」で日本語の入力ができます。
> こちらの方法なら「かんな」が必要なく、Kinput2だけをインストールします。
>  ただし、G4 450MHzの環境で試したところ、動作はかなり重いのが難点でし
> た。打鍵に入力がついていかないことがあります。

どっちでも選べるんですね。これはいい。

--
  国立大学法人 鳥取大学 総合メディア基盤センター