岡島さん、
> ・以前、オープンオフィスで一太郎のファイルを読めるようにする、
>   といかいうのに補助金は出てませんでしたか?
そういう話は聞いたことがないのですが、どこでそのような話をお聞きになりましたか?

> ・三菱総研とアルファシステムズがやったデスクトップ実証実験では
>   オープンオフィスが主に使われていましたが、
>   そのあたりを使って交渉することはできないのでしょうか。
「そのあたりを」どのように使って、どのように交渉するのかヒントをいただけますか?

> まだまだ、やれる手はいっぱいあるわけで・・・・。
「いっぱいある」とは心強い。それを全部ここでご披露していただけるとうれしいです。
:)
khirano