武内(yossy_takeuchi)です。

山ト進歩さんが作られた
DVDトールケースのジャケットデザインについての質問です。
# 本来なら山ト進歩さんご本人が質問するのが筋ですが。

[openoffice-cdrom:0851] Re: ジャケットデザインを見てほしくて。
 http://www.freeml.com/message/[EMAIL PROTECTED]/0000851
素材掲示板
 http://oooug.jp/upbbs/

カモメのキャラは
「オープンガイドブック OpenOffice.org 2.0」のPDF
 http://ooosupport.good-day.net/ja/documents/manual/#openguidebook-OOo2.0
から引用したものだと思います。

このPDFのライセンスは クリエイティブコモンズ「帰属2.1 日本」
 http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/ ですので、
このキャラを引用してジャケットを作り、
素材掲示板とか、かもめ焼きのHPとかにUPした場合、
LGPLライセンスと矛盾するのじゃないかな? と思います。
いかがなものでしょうか?

もひとつ。
掲示板 「##質問を受けつけています==ぱーと12==##」 より
http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1137134608/260

> 『ガイドブックのかもめのキャラのことで』
> オープンガイドブックのかもめのキャラクター。あのキャラを、
> フィギュアにして複製して、配布したら、まずいだろうか?
> このことは、(株)グッディ様のほうに、聞いたほうがいいでしょうか?
>
> 模型が趣味なもので、フィギュアのネタに使っていいかなって、
> 聞いてみたくてね。
> オープンオフィスと同じように、有料配布もOKだろうかな。
> それと、あのキャラの名前って なんだろ?

「かもめのキャラ」の作者はどなたか判りませんが、
著作権関係はどうなっていますのでしょう?

特に作者の方、(株)グッデイの方、回答お願い申し上げます。