平野です。

> 固有値/ベクトルにおいても様々なアルゴリズムや実装があり、
> アプリケーションによって結果が違うということを御存じでしょうか。
知りませんでした。

> 大規模なデータを扱う際にも各アプリケーションでは様々な工夫が
> なされており、結果、場合によっては危険なバグが潜んでいる
> 可能性を御存じでしょうか。
これも知りませんでした。

> 私達はこれらを知るためには、複数のアプリケーションの結果を比べてみるしか
> 無いのです。そのためにも、様々なアプリケーション、様々な実装が必要なのです。
天野さんのおっしゃっていることが少しずつわかってきました。

もう少し教えてください。次のようなページをみました。
http://www.waseda.jp/ocw/ComputerScience/17-4003-01IntroductiontoITFall2003/StudyMaterials/root/document/num_e.htm
天野さんは、Excelを使った数値計算をどのように評価されていますか。
Excelは大規模解析に必要な関数を備えていますか。
Excelで使える線形代数などのライブラリは充実していますか。
.
khirano