AMANO wrote (2006/05/17 9:23):
> Xのserver/client環境をリモートで使うと、
> アイコンの表示で、色や形が壊れてしまいます。
> むしろ、Xが問題???
> X server : Mac OSX
> OOo : FC4

それは、初耳です。
おかしくなるのは、「アイコン」の表示ですね。そのほかにはありませんか。

図形描画などで、色が端からだんだんと変わっていくような配色とか、
三次元の図形を描かせてみるとか、ちょいといじめてみると、いかがなものでしょうか。

また、Mac OS X 上で、xwininfo とか、xdpyinfo などで X Server の情報を見てみると、
いかがでしょうか。

今のところ、こんな組み合わせをよく使っていますが、特に色や形が壊れるということはないです。
OOo: Solaris 9, 10; X server: Fedora Core 4
OOo: Fedora Core 4: X server: Cygwin on Windows XP

通信回線を途中に入れると、おもしろいです。描画が遅くなるからでしょうか。
あっ描いてる描いてる、あっ、また同じところを描き直した、あほやなぁ。などというのが、
スローモーションで見えるので、笑えます。日本とカリフォルニア間でやっても、動作しています。

あっ、あとひとつ。三次元図形については、
ツール > オプション > OOo > 表示 で OpenGL を使うかどうかを選べるようになっています。
でも、「アイコン」の表示には関係ないか。。。

Tora