catchです

鎌滝さん、toraさん、コメントありがとうございます。

Masahisa Kamataki wrote:
> Toraさんのおっしゃるとおりなので、以下で良いんではないでしょうか。
>
> 【訳注】
> OpenOffice.orgでは、マクロを含むドキュメントを開く際に警告を表示する初
> 期設定になっており、ユーザーが設定する必要はありません。

これ自体は、翻訳内に同様のことが書いてありますね。
---
OpenOffice.orgは初期設定で、マクロを含むドキュメントを開く際には警告を表
示して、ユーザーの許可なしにはマクロを実行できないようになっています。
---

また、「エンドユーザーの対応方法」に次のように書いてあります。

---
これ自体が危険な訳ではありませんが、今後同様の機能を利用するウィルスが発
生する可能性があります。エンドユーザーとして、次の点を心がけてください。

- 不用意に、出所が不明なファイルを開かない
- マクロ付きのファイルを開いたとき、「マクロを有効にしますか」という
 メッセージが表示されるが、「無効」を選択する
- ウィルス検出ツールを導入し、パターンファイルを最新状態に保つ
---

という訳で、設定が不要ということは書きませんが、それ以上に"「マクロを有
効にしますか」というメッセージが表示されるが、「無効」を選択する"のが、
とっても大事だと思います。

--
可知 豊