鎌滝です。

もう眠いので、書き逃げです。

中本さん/OOo wrote:

> 「パッケージ化」というキーワードについてですが、こんな呼びかたをしてい
> るのはOOoだけだと思われるので、Excelとか使っている人向けには「アドオン」
> あるいは「アドイン」というキーワードを使うといいかもしれません。あるい
> は、他のソフトであれば「プラグイン」と読んでいることのほうが多いでしょ
> う。
> # Firefoxなら「拡張機能(Extension)」ですか...いろいろありますね。
>
> スライドには「パッケージ」と書くのでいいと思いますが、口頭でフォローを
> いれるとよいと思いました。

今回は、Impressの「ノート」にメモしてますので、こちらのご意見、ノート
に入れときました。

> それから、VBM互換機能ネタいただきです^^;。来週私がやるセミナーで使わせて
> いただいてもよろしいでしょうか?VBA互換機能の情報は追っていないもので
> (汗

良いですよ。ちなみにふりがな関数がDebian sidでしか動きそうになかったの
で、VMware Player用のディスクイメージ「風博士」で環境を作っちゃいまし
た。この「風博士」、ブラウザだけでほとんどのデスクトップ用アプリが入っ
ていないんですね。したがって公式リリースのOOo(実際はalienもないので
Waooo)をインストールしてもライブラリが足りなくて、起動できない。しか
たなくapt-getで入れたら、VBA対応OOoでした。:-)

> えーっと、これは私が作ったふりがな関数を使ったドキュメントをExcelファ
> イルとして保存したものですよね?それならば、ふりがなの列が"#NAME?"とい
> うエラーが表示されるという意味でOKです。

いえ、Excel Viewerでは、ちゃんとふりがな関数がカタカナで表示してくれる
のですよ。中本さんの「ふりがなの列が"#NAME?"というエラーが表示される」
というのは、本来のExcelではふりがなが表示されないということを確認され
ているということでしょうか。そうなると、資料ではCalc → ExcelをOKとし
ているので、修正しないといけません。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwki/?OpenOffice.org