shu minari wrote:
> OpenOffice.orgとはまーっく関係ないですが、
> メーラーの一行辺りの折り返し文字数って
> 何文字ぐらいにされていますか?

それって、、、、もしかして、ずいぶんとずいぶんと昔の話にさかのぼるってやつでしょうか。

電子メールを中継/送信/受信/するための「ソフトウェア」というか「プログラム」が、その昔、一行分の文字列を読み込んで一時的に蓄えるために、通称バッファーと呼ばれるメモリ領域を確保しなくてはいけなかったので、メモリが高価な時代に例えば1024バイトなど確保しようなどとだれも考えず、132文字(とある端末の1行の横方向の文字数)ぐらいでいいやとか、80文字(多くの8ビットパソコン)でいいやとか。。。
その文字数を超えた部分って、単純に、送信経路において、欠落するんです。
だから、送信側で、あらかじめ決めておいた桁数で自動的に折り返すのではなく、自動的に強制的に改行文字を挿入していたのです。その何処でぶっちぎるかについては、欧米圏ではスペース文字で区切ればいいわけですけど、日本語圏では、、、ああややこしい。

今時は、上記のように、だらだらだらと一段落を続けて書くのがいいんだ。とおっしゃる人もいらっしゃるようです。なぜって、読み手のほうが、画面の横幅を伸ばしたり縮めたりして、自動的に表示上折り返った文章を読めるからだそうです。少し古いメーラーソフトでは、折り返らずに、かわりに横方向スクロールバーが出現して、それはもう、読みにくいったら、言葉にしようがありません。

> 私は、目分量で70文字にしてあるのですが
> 皆さんはどのくらいでしょうか?

ちなみに、わたしの場合は、設定を 0 (機能を抑制)とか、999文字とかにしています。
それでもって、適当に、改行文字を自分で入れています。

これって、まずは送信側の人の好みでもありますし、また、
読み手側のメールソフトの優劣で、不快にも快調にもなりますし。

あまり文句をいっても、というか、共通のおさほうみたいのを
確立というか、話し合おうというかしても、結局は、俺・私の好みだもん。
で終わってしまうような気がいたします。

ではでは、48時間後に
Tora