海老原です。

谷さん、ありがとうございます。

Novellのクライアント管理ツールである、Zenworksでは、ご指摘のとおり
・任意スクリプトの配布
・任意rpmの配布
について、任意のタイミングで、任意のグループに配布可能です。
また、クライアントのディスクイメージをそっくり取っておくことも可能であ
り、どのような方法がクライアント管理で効率的か、如何に日々の管理コストを
下げられるか現在試行錯誤しているところでした。