鎌滝です。

At Tue, 04 Jul 2006 02:50:20 +0900,
tora wrote:

> ショーストッパーとしては、受け入れられないでしょう。
>
> なぜなら、2.0.3rc1 が用意されたのが、5月18日。一ヶ月半も前の話です。
>
> 各言語や各機能に対して、その時にショーストッパーだと発言した人たちの
> 意見が反映され、2, 3, ... と作成され、最終的に rc7 まで来たわけです。
>
> 今、rc7 に対して、ショーストッパーだ。と発言すると、こんな反応があるのでは
> ないでしょうか。
>
>  どうして、もっと早く言ってくれなかったの?
>  十分時間はあったし、機会もあったはずなのに。
>
> と。

はい、そのように思います。ただ、

> リリースに対する QA の時期・対象について、再考が必要なのではないでしょうか。
>
> 次の rc が来るかもしれないから、QA を始めるのはまだ待っていましょう。という
> ような現在の姿勢は、なんとなく目的を履き違えているような気がしませんか。

QAの問題ではないと思います。改善点のチェックをどう行うかが甘かった。フォ
ントサイズ表示の「10.5」などはチェックしましたが、VCL.xcuの件は修正さ
れていたのも気づかず、ノーチェックでした。まあ、リリースノートをきちん
と読めということですが。

今回は、フォント環境もあまりいじらない比較的カジュアルなユーザーでない
と気づきにくい問題だったのも不幸だったと思います。わたしもほぼピュアな
テスト用PCにrc3あたりの日本語版を入れた際に気づかず、それ以降は普段使
いのPC(IPAフォント入り)に英語版をインストールしていたので...。

QAとは別に、rc版からテストしてもらえる方には、どんどん使ってもらえるよ
うしたほうが良いですね。ただ、rc版はサーバーが1ヶ所なのがネックです。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwiki/?OpenOffice.org