curvirgoです。

Takashi Nakamoto wrote:
> 「パッケージが有効化できない」原因としては、
>  * (curvirgoさんが指摘するとおり)MeCabのライブラリをインストールしてある
>    位置が不適切
>  * 0.91から0.92(0.93)にアップしてAPIが変わった
とりあえず、0.91のspecファイルを利用して0.93のパッケージをつくりインストールしてみました。
結果としては、アクティブには出来ますが関数を使用するとクラッシュしました。
次に、普通に、configure、make、make installをしてみました。
結果は同じでした。
違いはインストール先で前者は/usr以下に、後者は/usr/local以下にインストールされました。
mecabの変更履歴を見るとperl依存部分をc++で実装し直しているようです。(0.91〜0.92)
2番目の原因の可能性が高いかもしれません。

それと、もう一つ浮かびました。
パッケージマネージャで有効の状態が「有効」という表示ではなく、
「アクティブにする」という表示になっています。 ← 誤訳です
無効の場合は「無効」の表示です。
これを勘違いされている可能性はありませんでしょうか。