現在、OpenOffice.org日本語プロジェクトのトップページには
OpenOffice.orgはこんな特徴のあるオフィススイートです。
   * ワープロや表計算、プレゼンテーションがまとまって入っている
   * 無料で入手できて、自由に利用できる
   * Microsoft Officeと高い互換性がある
   * OpenDocumentフォーマット(ODF)という標準ファイル形式(国際標準規格ISO26300)を採用している
   * 「オープンソース」という方針で開発されている