中本です。

Hiro Owada <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> 中本さんの機能拡張マネージャを使ったサンプルも面白いですね。実は恥ずかし
> ながらちゃんと理解して使うまでちょっと時間かかりました。使ってみて、直感
> 的にこれで各種業務用標準テンプレートを作ってみても面白いのかなーとか思い
> ました。

面白い...というか、便利になると思います。

大和田さんが拡張機能をインストールするまでに時間がかかってしまっている
ように、他の人もインストールするまでに時間がかかってしまうようです。プ
ラグイン機構をよく知らない人が拡張機能ってそもそも何?っていう理解をす
るのに時間がかかるのはもっともな話ですし、OOoをよく知らない人が標準テ
ンプレートをよく分からずに四苦八苦するのは当然といっちゃ当然です。

また、それをインストールする作業が(難しくはないのですが)面倒なことも時
間がかかる原因のひとつではないかと思っています。某A社の宣伝みたいに作
業工程を並べてみると

 1. OOoを起動する。
 2. 拡張機能マネージャを開く
 3. マイ拡張機能マネージャを選択する
 4. 追加ボタンを開く
 5. ダウンロードしてきた拡張機能を選択して開く
 6. コーヒーを1杯飲んでインストールされるのを待つ
 7. ダイアログを閉じる

というように、意外とマウスクリックの回数が多かったりします。

今後のOOoのバージョンアップにより、ダウンロードしてきた拡張機能ファイ
ル(拡張子がoxt)をダブルクリックするだけでインストールができるようにな
る機能がつくらしいです。Windowsでいうところの「関連付け」をするという
ことだ思います。

これにより、あんまりよく分かっていなくてもとりあえずダブルクリックした
らインストールができて、いつの間にか標準テンプレートが変わっているハッ
ピー!なんていう風になるかもしれません。今後に期待です。

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail: [EMAIL PROTECTED]