Hiro Owada wrote:

>余談ですが、
>OOoを使ったボランティアもできないかなーと思っています。各種福祉施設や福
>祉団体でOOoを使ったコスト削減や、身障者向け無料OOoトレーニング、などな
>ど、できたら楽しそうだなー。。。とか考えています。

2.0が出て間もない頃、近隣のNPO(動物愛護系団体)に2.0入りCDRomを寄付したことがあります。月並みな売り文句かな、とは思いましたが「無料のWord
Excelで経費削減」「NPOのニュースレターをPDF変換して、webで公開してはどうですか」とか言った記憶があります。

CDRomを受け取ってくれた20代女性職員がOOoを知っていたのにはびっくりしましたが、それから訪問していないこともあり、OOoを使ってくれているかどうかはわかりません。

あとNPOなどでしたら、CDRomにOOo+Firefox+Thunderbirdあたりを入れて持参して、「このCDRomを焼いて、支援者などに格安(500円−1000円?)で売れば、運営費の足しになりますよ」と話をもちかけるのもありかと思います。(この時もそう話したはずですが、今この団体のHP見るとCDRom売ってない。忘れられたかな?)