原因がわかりました。
QA手順の
   http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=13780
をもう一度確認したところ、

 C:\Document and Settings\<ユーザー名>\Application Data\OpenOffice.org2
フォルダを削除

を行なっていなかったことを発見して、それを削除して起動するとどちらも同じ
メニューになりました。(お騒がせしました)m(__)m

上記の設定ファイルを削除すると、「ドキュメントテンプレートの管理画面」を
最初に表示する時に、テンプレートの初期化が行われるようでそれでダイアログ
の表示も変わりました。

2.2.1の正常な表示は
   新規作成
   削除
   テンプレートのインポート
   プリンタの設定
   更新
になります。

仕様なのかもしれませんが、実際に使っているOOoをアップグレードする時は、設
定ファイルを削除することはないと思うので、この動作はちょっと・・・?です。