tora - Takamichi Akiyama wrote:

> ●テスト
>  6月26日火曜日 終了 目標

英語版リリースから0.5ヶ月遅れの日本語版リリース目標に向けてスタート
したわけですが、各作業の中で、特に、テスト作業に不安があります。

 不安その1
  テストの責任者として名乗っている中田さんは、忙しいのでテストには
  すぐに取り掛かれないというような発言をされている。

 不安その2
  テスト作業に取り組む人として名前があがっている人が少ない。

 不安その3
  テスト作業開始のゴーサインが未だに出ていない。

不安その1については、中田さんが忙しいのであれば、他の人にその役割を
お願いするのがよいのではないでしょうか。私個人的には、平野さんにお願
いするのが良いのではないかと考えています。平野さんはリリーステストに
関連する作業などをよく把握されているようですので。

不安その2については、○○審議会レベルであった先のIRC会議からのアウト
プットを参考にしつつ、新たにテスト作業に取り組む人を呼びかけませんか。
平野さんが TCM のテストケースについて、明らかにしてくださいました。
(細かな部分についてはここでは本論からそれますので触れません。)
何をすればいいのかが明らかになってきたので、僕も私もこのテスト項目で
だったら手伝えるよ。という人がいるのではないでしょうか。

不安その3については、はよ、掛け声をかけておくんなまし。

他の言語でのリリース状況でもお分かりのとおり、各言語のプロジェクトでは
すべてのプラットホーム版をリリースしているわけではありません。
そこで、日本語でも同様に、「ja-NL として 2.2.1 版をリリースしました。」
と発表するためには、

 必須
  Windows 版、Linux 版

 あれば良い
  Macintosh 版

 あるにこしたことは無いが、無くても構わない
  Solaris 版、FreeBSD版

というような方針ではいかがでしょうか。

リリース候補版のダウンロード
複数のサイト・経路から入手可能ですが、その1つの例して。
以下のページの 2.2.1rc3_2007xxxx というリンクをクリックするとダウンロードできます。
http://qatrack.services.openoffice.org/view.php?status=All&type=All&lg=ja

Tora