私が投稿した内容に、少し補足させてください。

tora - Takamichi Akiyama wrote:
> 今回の http://ja.openoffice.org にはふさわしくないディレクトリが作成され
> てしまったり、ふさわしくないファイルがアップロードされていたという事実。
> やはりどうしても信じがたいのです。でも事実なんですよね。だとしたら、
> ・本人がやった。
> ・本人がコンピュータにタイプした内容を悪意のあるソフトウェアによって
>  残らず記録されて、その盗んだ情報を元に第三者がやった。

決して、平野さんご本人がそのようなことをやったのではないか、などと
言いたかったのではありません。でも、上記の書き方では誤解を招いてし
まったような気がいたします。

平野さん、もしもお気を悪くされていらしたら、ごめんなさい。
謝ります。

公開鍵・秘密鍵によるログイン認証には、秘密鍵を記録した(1)「テキストファイル」、
そのテキストファイルの内容の暗号化を解く(2)「パスフレーズ」が必要です。
さらに今回は、ja.openoffice.org の CVS サーバーへログインするための
(3)「パスワード」も必要となります。これだけの情報を正しく揃えられるのは、
本人のみではないか。といわれてもしかたがないのでは。という客観的な事実
を述べたかっただけです。

関連情報 (xxx.openoffice.org Webサーバーなどの内容を更新する方法)
http://www.openoffice.org/scdocs/ddSSHGuide

Tora