天野です。

rpmを展開して見てみましたが、gnome-set-default-applicationは、
実行型式のバイナリになっていて、さまざまな設定をしてくれるようです。
あるタイミングでこのプログラムが起動するのだと思いますが、
実行してみる勇気は無く、結局、何なのかは解りませんでした。
このプログラムがメニュー登録までやってくれるという可能性は
否定できないかなと思いました。