From: Masahisa Kamataki
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] OpenOffice.org 2.3のQA&Release管理者
Date: Thu, 19 Jul 2007 22:19:28 +0900

> MLなんですが、QA用のMLを用意した方がよいと思いますよ。中田さんは、メー
> ルを見落とす傾向があるようなので、必要なメールだけが流れるところで打ち
> 合わせてもらわないと、回りのユーザーが心配になります。

WikiでQAテスト参加者をリストアップしており、重要な意思決定はQAテスト
参加者のIRCでやっているので最重要なことは大丈夫だと思います。

> 負担が増えると言うことであれば、discussについては、わたしが担当しても
> 良いです。で、中田さんに「一人で抱え込まないように」というアドバイスは、
> こういうことです。ぜひご検討ください。

これはまだ無理だと考えてます。

> これは、開発バージョンのTCMでしょうか。RC版のQAでしょうか。もし、QAの
> ことでしたら、わたしとは考えが異なります。いずれ議論しましょう。

どうか、QA管理者の判断を優先していただければ幸いです。

今の日本語プロジェクトのQAプロセスはあまり完璧ではありません。
それは認識しています。
そして、それを統一感を持たずにいろんな場所でバラバラにすると、
混乱しかしません。すこしずつテスターに経験を持たせ、
何度もやってくれそうな固いテスターに少しずつおまかせ
したいというのが今の僕の考えです。

鎌瀧さんは、今回はQAテスターとしての参加をお願いできませんでしょうか。

そして、新しいテスターを募る、これは大変ありがたいのですが、
まず、テスターたちは石村さんが近日中アナウンスされるであろう、l10n cwsのQAテストへの
参加をおすすめします。

これだけでも大変よい練習になることだと思います。
さらにバグが発見されたらかなり早く修正されます。
いきなりrelease QAをしてもこれは統制がとれず、大変です。
前回の2.2.1でさえ、OOoの方針にあってない(Wiki上でTCMテストをやった)のです。

QA管理者として、ご協力お願いします。

では。
-- Nakata Maho