鎌滝です。

昨日は仕事のため、メールが読めませんでした。先ほど、時系列順にまとめて読
んでみると中田さんの発言があきらかにおかしいです。コミュニケーションがで
きていません。大丈夫でしょうか。わたしは心配です。

http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15413

これは以下の平野さんの発言と同じ趣旨です。

http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15397

そのあとに平野さんへの反論がいくつかありますが、それを見落とされているの
か、答えになっていません。ここに上げられた方々は有名な方ばかりですが、
向のある意見を出さないと納得されないのでは。

あと、一連の「著作権のことについて」と題された発言ですが、リスクに関する
問題解決能力が疑われる発言ばかりです。中田さんは、コミュニティやコミュニ
ティーのメンバーを守らなければいけない、また、それをできる立場にあるはず
です。「証拠うんぬん」というのは何を考えているのでしょう。すでに当MLはど
こかに(それも公式なものだけでなく勝手なものも含めて複数)ミラーされてい
るでしょうから、証拠を残すとか残さないというのは意味がありません。問題の
ある発言は削除し対応したという事実が、いざというときに重要なのです。この
意味がわかりませんか。問題が起きたときに、「対処しました」で済むようにし
ないといけないのです。

このやり取りの間に、わたしに「削除するメールについて、Issueを書いてくだ
さい」という私信が届きます。

最後に、わたしに「弁護士に相談できませんか」とふり、「判断できません」と
あります。完全にLeadの役割を放り投げていないでしょうか。

削除したほうがよいメールについては、わたしは以下の発言で指摘しています。

http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15381

http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15169
のメールについては確認をとられたのでしょう?
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15174
なぜ、このメールについては確認をとらないのですか。

わたしがLeadなら、確認をとったうえで削除します。

よろしいですか。GPL/LGPLなソースコードの中にライセンスの不明な丸写しのコ
ードが紛れ込んでいたら、プロジェクトリーダーは何をすべきかを考えてくださ
い。ライセンスが確認できないとすれば、削除するでしょう。今回のケースがま
さにそれなんですから、弁護士に相談するまでもないことです。

わたしは、次のメールで明確に著作権に触れなかったことを後悔しています。

http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15170

この時点でわたしは中田さんに気づいていただきたかったのですが、すでに2週
間が過ぎようとしています。これまでの対応を見ると、わたしが甘かったようで
す。もっと強く注意すべきでした。

この件では、中田さんの対応をコミュニティのメンバーが注視していることも頭
の中に入れておくべきです。今、Leadへの信頼が揺らいでいます。即、Leadの仕
事をされることを望みます。

あぁ、よく見たらこれもアウトです。

http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15166

--
M.Kamataki
http://nstage.ddo.jp/pukiwiki/index.php?OpenOffice.org