>「MSオフィスだって完璧ではない!」というのは程度の違いはあれど
>以前からもそうですし、ブロックされるファイルリストを見てみると
>インパクトが特に大きそうなのは PP97 辺りかなぁと個人的には感じます。
>でも、国や地域、業種によって違うのでしょうね。(dBASE file も
>一部の領域ではまだまだ現役ですし...)

皆さん、とにかくまったくマーケティングに関心はないようなので、
どうでもいいといえばどうでもいいのですが、
それでもあくまでマーケティングにこだわるこのオカジマ。

ここ、けっこう重要なポイントなんですよ。

こういったご指摘も含め、
程度の差こそあれ、どちらも互換性は完璧ではないですよ、
ということを世間に知らしめることは、非常に重要です。

完璧(=MSオフィス)と完璧でない(オープンオフィス)、
という対比ではなく、
あくまで、どちらも完璧ではないが、どちらかと言えば
MSオフィス >> オープンオフィス、という構図に持っていければ、
それだけでも意味があります。

わたしは、互換性について、MSオフィスのほうが圧倒的に優れていることはまったく否定しませんが、
しかし、世間一般の印象として、
完璧 vs 不完璧、と、不完璧 vs 不完璧 では、だいぶ違いますよ。

まあ、それでも、わたしはあくまで MSオフィスを支持しますけどね(爆笑)。

正直、Windows+MSオフィス 、この最強の組み合わせを凌ぐ製品が
予測可能な未来において出現しうる可能性は非常に少ないと思います。

                有限が社デジタルインフラ 岡島