From: Seiya Maeda
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: [ja-discuss] 25日 OOo1Dayイベントの御案内
Date: Mon, 24 Mar 2008 03:08:32 +0900

> [...]
> 長期利用に向けて、関係者の現状や要望をオープンを集め安定して利用環境を
> 整えてゆきたいと考えています。
> これまで、Openマニュアル出版、カモメ調査隊での調査、その後の開発など
> 利用環境の促進活動などを行ってきました。
> 日本OSS推進フォーラムにてもOSSアプケーション推進活動が行われています。
>
> 急で、申し訳ございせんが、25日足をお運び御意見いただければ幸い存じます。
> 詳細は以下アドレスにて
> http://desktop-architect.good-day.net/?Openoffice.org+1DayConf.
> 皆様よろしくお願い申し上げます。

オーガナイズしていただいた前田さん、他の参加者の方々については、
一参加者、主要な発表者として、
お忙しい中ご参加頂いて本当にありがたく思います。

(私が作ったものではありませんが)今一度簡単な議事録がありますので、
ご参照ください。
> http://desktop-architect.good-day.net/?Openoffice.org+1DayConf.

皆様には大変暖かいご指導、ご鞭撻を頂きました。
お話は有意義であったと思います。少しでも
私が何を抱えて日々すごしているかを、少しでもご理解していただいた
ということに尽きると思います。これは大きな成果だったと思います。

思いを鮮明にしたのは、今まで、ハードウェアメーカー、ソフトウェアメーカー
など、企業的活動、というのと相似であるものの、実際のモチベーション、
行動様式が大きく違うということです。それと私の抱えている問題は
必ずしも日本語圏特有というものではなく、多くの他言語コミュニティ
でも同じ問題を抱えているわけです。

誤解を恐れず喩えていうならば
物理における非平衡統計熱力学における確率微分方程式と、
金融工学に出てくる方程式は非常に似ているとのことですが、
解くモチベーションは一方は、科学的興味、もう一方は
利潤最大化、という違いだと思います。

OOoはこれからより、ユーザーが増え、社会的に重要視されると思います。
社会が重要と思われるソフトウェアは当然それに対するコストを支払う
ことで維持されます。これを前提とする活動はありえます。それはそれで
いいのですが、
現在の大きな問題は、非常に細く、クオリティも
まちまちなリソースで、社会的に納得の行く安定的な活動が
難しい、
ということに尽きると思います。個人が企業が、
ボランティアしようが関係有りません。
単なる金を与えたら済むという話でさえありません。

次回はもう具体的に私の活動についてお話し、それについて
なんらか、協力関係が結べたらと心より思います。

ありがとうございました。
-- Nakata Maho