NLCについて
> 注1 OpenOffice.org 言語プロジェクトの連合体、Native Language
> Confederation(ネイティブランゲージコンフェデレーション)のこと。
NLCの設立がOpenOffice.orgで合意されたのは2003年11月です。
http://tinyurl.com/57qzcg
2004年3月にNLCガイドライン案が出ます。
http://native-lang.openoffice.org/servlets/ProjectDocumentList
これは画期的な文書で、NLPのLevel1とLevel2を定義し、NLP提案から設置までのプロトコルを明確にしました。
http://native-lang.openoffice.org/
それがここに書いてあることです。
以後、NLPは急速に増えていきます。現在70言語以上といわれます。
NLCガイドラインのおかげです。またNLCのなかにNLG(ネイティブランゲージグループ)もできました。
現在、ユーラシア言語グループ、インド言語グループ、CJKグループがあります。

Thanks,
khirano