平野さん

 小林です。ja-Marketing Project Proposalご提案ありがとうございます。

 一読してみてのコメントです。

 宣伝は何か軽いイメージが私にはあります。皆さんはどうですか。
いい言葉はないでしょうかね。

 私は企業ユーザーの構成員の一人ですが、企業ユーザーの次に
自治体ユーザーといわず官公庁や公的機関のユーザーというと、
日本語の国際機関を含めて広義の広がりが感じられると思います。
 逆に企業ユーザーはじめユーザーは改善へのリクワイアメントの
フィードバックという形での貢献(広義のContribution)が求められている
と考えています。

 いわゆるロードマップとまでいわずとも将来の仕様への日本のユーザーの
声の反映を図る活動があってもよいと思いますが、どのように図るのかという
ことになると、開発プロジェクトマターの側面もあり、まだノーアイデアですが、
今後検討して、ユーザーへのメッセージとしていくことが重要と考えます。
(現在はIssueでバグも改善要望も扱われているのですが、これを直接英語の
Specificationを書くことはハードルが高い、ServiceTagという新しい仕組みで
組み入れを提案することもまだ経験値がない、という日本の状況でしょうか。)

> +1
これには、私も、+1
 ただOpenOffice.org Marketing Projectの活動は広範ですので
ja Marketing Projectメンバーとして参加することを基本と考えた場合、
ja Marketing Projectのタスクに本体のMarketing Projectから派生した
Project群のあり方へのサジェスチョンや日本語化のja翻訳PJへの提案と
いった形で具体化してくると考えられます。
 また個人として直接参加されておられる方の整理をしておくとよいと思います。
例えばwhiteappleさんはMarconの依頼・承認によりMarketing Project co-leadの
確認のもと活動に参加されておられるのかと思いますが、一般的にはすべての個人
をそのようにMarconがマネジメントするものでもないとも考えられますので、それら
活動属性をどう考えましょうか。

> +1/-1
> marketing@ MLの新設もご検討ください。
これには、私も、+1

皆様、いかがでしょうか。