みなさま

 寺薗と申します。

On Thu, 05 Feb 2009 13:06:00 +0900 (JST)
Maho NAKATA <m...@openoffice.org> wrote:
> [...]

 私自身、文部科学相傘下の独立行政法人におりましたが、文部科学省から送ら
れてくる文書はほとんどが一太郎フォーマットでした。
 一方こちらはWordで固めていたので、この文書変換は皆さんかなり苦労してい
ました。Word付属の一太郎コンバーターでもうまくいくケースがなく(送られて
くる文書はたいてい、役所によくある決済様式なので、罫線が多用されており、
罫線に弱いWordでは全然再現できないのです)、とりあえず読み込ませて修正し
たり、一太郎ビューアで何とかしたり…といった苦労が続きました。
 各部署に1台くらいは一太郎をインストールしたマシンを備えていたこともあ
ります。

 ただ、各地の学校レベルになると、今は教材作成ソフトなどで文書を作ってい
るため、意外に一太郎の需要は少ない、という話を聞いたことはあります。
 ご参考になりましたら。

--
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)