小林さま

 寺薗です。

Katsuya Kobayashi <katuya21.k...@gmail.com> wrote:
> 文部科学省の実際例をありがとうございます。やはり現場は凄まじいロックインとの格闘ですね。

 こちらこそありがとうございます。
 そうですね。おそらくポイントは、現場の人たちは、どんなソフトを使ってい
るかということを、それほど意識していないということだと思います。

 学校、とりわけ小・中学校の先生方は、普段の授業などの準備がものすごく忙
しくて、パッケージで1分1秒でも時間を減らすことができれば、何でもいい、と
いう考え方の人が多いようです。
 文部科学省の場合は、「これまで使ってきたから次も…」ということだと思い
ます。まァ、一言で言ってしまえば「あまりみんなソフトのことを深く考えてい
ない」のかもしれませんが…
 そもそも学校は、つい15年くらい前まではみんなワープロ(専用機)を使ってい
ましたし、パソコンは意外と通り越して、一気にアプリローダになっているのか
もしれません。
# もちろん、であれば、アプリローダとしてのLinux、っていう考え方もあり
# ますが。

 学校に限らず、医療・福祉関係などにも似たような現象があるかとも思います。
 私の方でもいろいろ調べてみます。

--
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)