> 行政はどうされているのでしょうか。これは気になるところです。

重要文書はまだまだ紙が中心です。
電子決済システムなども導入していますが、要所要所に紙文書が絡んでくる点と
コンピューターシステム化を前提とした業務手順の見直しが出来てい為に
随分回りくどい作りにないてガッカリしたりするんですがそれはさておき、
「決裁行為=インデックス情報」
としてシステムべったりになってしまうこの手のシステムというのは、
文書保存の手段としては随分危ういんじゃないかと思っています。

実際には5〜20年程度の保存期間終了とともに文書は廃棄されるものではあるのですが、
電子的な決裁行為というのも標準化が必要な分野なのかもしれません。

自分としては、証明書付きのメールに「OKです」と平文で書いて
やり取りするだけで済むようになってしまえばいいのに、と願っております。

> そちらではあたりまえに思うかもしれないことが我々にはおそらくあたりまえでは
> ないと思われます。

いやー、内部の人間から見ても常識外れな場面に出くわすぐらいですのでw

ではでは。