皆様

 寺薗です。

jun meguro <jmag...@gmail.com> wrote:

> 重要文書はまだまだ紙が中心です。

 やはりそうですね。特に、決済に「印鑑」を要求しているということが、非常
に大きいと思います。
 電子印鑑や電子認証などを入れるところも増えているみたいですが、まだコス
トなどの問題もあって、なかなか普及していないようにみえます。電子認証を入
れていても、印鑑との併用になっていたりするため、結果として紙が減らないと
いう問題点もあるようですね。

 また、様式が複雑なフォームになっていることが多いのも問題です。これに無
理矢理画面デザインなどを合わせようとすると、非常に複雑になってしまい、結
局断念せざるを得ないのです。
 あるいは、オフィスソフト側に、罫線などの機能を異常に充実させる必要が出
てくる、というわけです。

 このあたり、ワークフロー自体の転換からはじめないといけないと思います。
その一環でオフィスソフトの見直しも行って、できれば普通の文書作成程度の用
途にオフィススイートの使用はとどめ、意思決定に関わる文書の伝達は専用のシ
ステムを作る方向にした方がいいと思いますね。

--
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)