桂川さんはじめまして。

目黒と申します。
OpenOffice.orgを活かした提案、是非頑張ってください。

視覚障害者に関した事業も取り扱っていらっしゃるとのことですが、
デイジー(Daisy)というデジタル絵本の国際標準規格をご存知でしょうか?
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/index.html

自分はつい最近このDaisyの存在を知ったのですが、
Writerで作成した文書をDaisy形式に変換してくれる、
「odt2daisy」
なる拡張機能があるようです。

官公庁に持ち込む企画としてちょっと面白いんじゃないかと思っています。
ご参考ください。