こんばんは。
田...@翻訳プロジェクトです。

OOoに関することなら何でもアリとのことなので、思ったことを書いてみます。
たいした話ではありません。まとまってもいません。既出の話かもしれません。

内容はタイトルの通りです。

私は大学生なのですが、周りの人は結構の割合で、自分のPCを持っています。
ですが、彼らのうちオフィススイートにOOoを使っている人は(何人中かって話はあり
ますが、)1人です。
他は皆、たいてい、MSOを使っています。

彼らがMSOで何をするかと言えば、基本的にレポートなどの文書を作るというような
ことで、基本的に互換性うんぬんなどの問題はありません。
すなわち、OOoで十二分にやっていけるわけです(先述の1人もそう言っています)。
ですが、彼らの多くはOOoの存在すら知らない。

「レポート書くだけに、MSOは高い。一方、OOoは無料だ」
ちょっと怒られそうですが、入り口はこれでもいいから、実際に試してもらわないと
良さは伝わらないと思います。

で、学生にOOoを知ってもらうようにはできないかなぁ、知ってさえもらえれば使っ
てもらえるだろうなぁと思った次第です。

以上です。
徒然に書いたものなので、厳密なツッコミはやめてください(笑)

では。
田中 聡