ツイッター状態で速攻レス。
いや、わたしはもう多分貴殿から見れば年寄りに属すると思うのですが、、、。

やはりツイッター状態で一言コメントすると、
その分析は正しい。
問題は、そこからどうするか。

> 「レポート書くだけに、MSOは高い。一方、OOoは無料だ」

これは正しい分析ですが、
じゃあ、そこからどうするか。
そこで停滞してぜんぜん進めてないのがこのユーザ会なんですよ・・・。

いいですか、みなさん。
マイナーだからマイナー、
というしょうもない(が、あまりにも致命的な)問題を除けば、
OpenOfficeは問題ないんですよ。

だから、大切なのは、ここを突破するマーケティングです。
そこを何度も何度も不肖オカジマが騒いでるわけですが、
イマイチ盛り上がらない。
なんとかしてよぉ。

有限会社デジタルインフラ 岡島 純