梅本さま。

[EMAIL PROTECTED] wrote:
  |   最近の emacs ではダメなのでしょうか? mule の機能は既に emacs に取り込
  | まれていますし、mule はメンテされなくなってずいぶん経つと思います。
  | ports の mule もメンテナ不在の状態ですし。mule でなければという積極的な
  | 理由がないのであれば、emacs に移行されることを強くお薦めします。

emacs xemacs の両方ともコンパイルしました。
デフォルトのままでは使いものにならないので、カスタマイズしようとしたのですが、
あまりの選択肢の多さに困惑しています。

emacsを立ち上げると

Warning: Cannot convert string
"-*-courier-medium-r-*-*-*-120-*-*-*-*-iso8859-*" to type FontStruct
Warning: Cannot convert string
"-*-helvetica-medium-r-*--*-120-*-*-*-*-iso8859-1" to type FontStruct

とか出て来て、豆腐文字しか見えないし、メニューからフォントを選び
直して、設定のセーブをしても、セーブされていないし。

.emacsを開くと、

;; custom-set-variables was added by Custom -- don't edit or cut/paste it!
;; Your init file should contain only one such instance.

書き換えるなと書いているし、で疲れ果てて mule を動くようにした方が
早いかもと思ったしだいです。

しかし、64bit環境ではポインタのビット数が変わっているので、相当書き直さ
ないといけないようで、こちらもあまり現実的ではなさそうですね。

Webで探しても、emacs 21.3系以降の設定に関してまとまったサイトはあまり
見当たりません。本家のページのFAQを見ても、19の頃の記載が残っていたり
で混乱しています。

どなたか、最近の emacs の設定でお勧めのサイトをご存知でしたら、
お知らせいただけると助かります。よろしくお願いします。

--
宮尾安藝雄 博士(農学)
独立行政法人 農業生物資源研究所

メールによる返信