樋口@富士ゼロックスです。

From: [EMAIL PROTECTED]
> レス解決のようです。

wiresharkの"Filter:"に、
udp.port == 53
と入力し、「適用(A)」ボタンを押すと、DNSのパケットだけ表示されます。

"Time"の時刻で、DNSの応答が1分かかっていますか?
(DNSパケットの中身の表示で,"Transaction ID:"が同じものが要求と応答です。)
それから、"Source"と"Destination"のIPアドレスが意図したとおりでしょうか?

>  DHCPの利用をやめて、192.168.2.30/255.255.255.0を割り当てており、プラネ
> ックスのルータ(192.168.2.254)にはDNSのリレーの機能があります。
>  アドレス解決のためのファイルとして、resolv.confとhostsは以下のようにし
> ました。試しにニフティのDNSを直接設定しても状況は同じです。
> [resolv.conf]
> nameserver 192.168.2.254
> hosts

resolv.confに"hosts"という"hosts"というオプションはなかったと思いますが...

> [hosts]
> ::1         x31 x31.localhost
> 127.0.0.1       x31 x31.localhost
> 192.168.2.30        x31 x31.localhost
>
>  wiresharkでキャプチャした内容をみると、Webを見に行く
> より、それ以外のパケットが多いような気がします。
>  キャプチャした結果を添付したのですが、エラーになってしまいました。

メールのサイズの制限にひっかかったんでしょうか?

以上

メールによる返信