清野です.

Tue, 17 Apr 2007 11:28:50 +0900 の時間に
Takeshi Hamabuchi <[EMAIL PROTECTED]> さんは書きました:

> なんとか(何故か)NFSファイルサーバの立ち上げに成功できました。ふー、疲れました。
> 経過を報告させて頂きますと、当初、共有ファイルを
>
> /home/share (drwxr-xr-x  2 hongou wheel  512 4 16 12:43 share
> <<hongouはユーザー名)
>
> に設定したところ、showmountコマンドにてexportsが確認とれませんでしたが、思い切って
>
> /tmp/test    (-rw-r--r--  1 root  wheel    なんとかかんとか)

> [...]

とりあえず,UID,GID が問題で NFS export が出来ないなんて事は無いはず
です.-maproot 等を使って変換を入れる事はありますが.
# 自分が知らないだけかもしれませんが.

目的は達成したとの事なので余計なお世話だとは思いますが,うまく行った後
と行く前の /etc/exports を全て出すとよりはっきり原因がわかるかもしれま
せん.

なんとなーく想像ですが,以下の様にして失敗しているのかなぁ? 何て思ったり
してますが.

こんな感じのディスク/パーティション構成で,

/dev/ad0s1a  /
/dev/ad0s1d  /usr
/dev/ad0s1e  /var

こんな感じに /etc/exports を書いた場合.

/usr/src    -network 192.168.1 -mask 255.255.255.0 -maproot=root
/usr/ports    -network 192.168.1 -mask 255.255.255.0 -maproot=root

は bad exports list になりますので.

Name : Hiroyuki Seino <[EMAIL PROTECTED]>
Web : http://www.seichan.org/